11月21日・22日に吉備高原医療リハビリテーションセンターの西村朗先生をお招きし、理学療法学科3年生に脊髄損傷の講義を行っていただきました。西村先生は、理学療法士として経験豊富な脊髄損傷リハビリテーションのスペシャリストです。

2日目には、西村先生と長年親交のある畑間さんご夫妻が来校され、頸髄損傷者として自らの経験を話していただきました。


学生も真剣なまなざしで質問をしています。


身体機能検査の場面です。不慣れな手つきですが、とてもよい経験になりました。


スライドを使ってご自身の生活について話していただきました。バンド、グライダー、カヌー、バイク、旅行などたくさんの趣味をお持ちです。人生を楽しんでおられますね。スライドをお見せできないのが残念です。

生活を便利にする自助具や、自らが運転される自家用車も見学させていただきました。ピカピカに手入れをされた、とてもかっこいい車でした。


最後は、演奏会で盛り上がりました。アンデスの楽器「サボーニャ」を吹かれる畑間さん。プロ並みの奥様の歌声に自然と身体が動き出します。「花祭り」サイコー!!


西村先生、畑間さんご夫妻、ありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします!
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- http://isenyicblogac.blog49.fc2.com/tb.php/141-d16130d1
トラックバック
コメントの投稿